ある日の夕方、
3月に卒園したお友達がきょうだいのお迎えに来ていました。
ふと…保育所の玄関を通ると、ランドセルがふたを開けて広げてありました。
その光景をみて、他の職員と笑ってしまったと共に、
保育所がお家のような場所になっているのかなぁと嬉しかったです☺
…その後、職員たちが近所のおばちゃんのように、ランドセルの片づけ方を伝えていました。
またいつでも、来てね
ひまわりさん・あじさいさん・ゆりさんは、いちご狩りへ行きました。
お友だちと、電車に乗って窓から見える景色や、おしゃべりを楽しみながらいってきました🚃
いちご狩りはもちろん、虫みつけもたっぷり楽しんできたようです🐸
ばらさんには、真っ赤なイチゴのおみやげをもってかえってきてくれましたよ。
その時の様子はこちらです↓↓
新年度が始まって、1ヵ月経ちました。
草花や、虫たちがいっぱい出てきて楽しい季節になりました。
子ども達も、毎日虫探しに忙しそうです。
遅くなりましたが…
4月に、入園・進級式を行いました。
その時の様子はこちら↓↓
2025年度もたくさんの思い出をありがとうございました。
保育所でできたつながりはこれからもずっと続きます。
これからも、保育所はホッと一息つける場でありたいと思います。
いつでも、保育所にきてくださいね♪
2025年度の楽しかった思い出です。
はとぽっぽ保育所の卒園式を行いました。
たくさんの“おめでとう”と“ありがとう”の気持ちがあふれたあたたかく明るい式となりました。
これからも、そのままのひまわりさんでおおきくなってくださいね🕊
卒園式の様子を乗せていますのでご覧ください↓↓
お餅つきをしました。
お餅つき会の前日には、あじさい・ひまわり組が餅米を洗いました。
「ぜんぜんきれいにならない~!」と熱心に洗っていました。
当日は、「どし~ん!」「どし~ん!」と保育所に大きな音が響きます。
さくら・ちゅうりっぷグループも迫力のある音にくぎ付けでしたよ♪
お部屋に帰ってからの餅つきごっこでも、保育者手作りの杵(紙で作っています)を力強く振り回していましたよ!
お餅が出来上がると、きなこやあんこで味付けをして美味しそうに、おかわりをして食べている子ども達でした😋
子ども達の様子はこちらです↓↓