はとぽっぽブログ

おかえりなさい🎒

ある日の夕方、

3月に卒園したお友達がきょうだいのお迎えに来ていました。

 

ふと…保育所の玄関を通ると、ランドセルがふたを開けて広げてありました。

その光景をみて、他の職員と笑ってしまったと共に、

保育所がお家のような場所になっているのかなぁと嬉しかったです☺

 

…その後、職員たちが近所のおばちゃんのように、ランドセルの片づけ方を伝えていました。

 

 

またいつでも、来てね

 

おかえりなさ~い

 

 

いちご狩りにいきました🍓

ひまわりさん・あじさいさん・ゆりさんは、いちご狩りへ行きました。

お友だちと、電車に乗って窓から見える景色や、おしゃべりを楽しみながらいってきました🚃

いちご狩りはもちろん、虫みつけもたっぷり楽しんできたようです🐸

ばらさんには、真っ赤なイチゴのおみやげをもってかえってきてくれましたよ。

 

その時の様子はこちらです↓↓

 

いちご狩り

青空ランチ食べたよ🌞

5月の気持ちのよい青空の下、

おにかいさんのみんなでお昼ご飯を食べたよ🥄

空を、みんながつくったこいのぼりも気持ちよさそうにおよいでいたよ🎏

その時の様子はこちらです↓↓

 

青空ランチ

おそくなりましたが…🐸

新年度が始まって、1ヵ月経ちました。

草花や、虫たちがいっぱい出てきて楽しい季節になりました。

子ども達も、毎日虫探しに忙しそうです。

 

遅くなりましたが…

4月に、入園・進級式を行いました。

その時の様子はこちら↓↓

 

新年度が始まって1ヵ月が経ちました

みんなおおきくなりました

2025年度もたくさんの思い出をありがとうございました。

保育所でできたつながりはこれからもずっと続きます。

これからも、保育所はホッと一息つける場でありたいと思います。

いつでも、保育所にきてくださいね♪

 

2025年度の楽しかった思い出です。

 

2025年度 おもいで

🌸卒園式を行いました🌸

はとぽっぽ保育所の卒園式を行いました。

たくさんの“おめでとう”と“ありがとう”の気持ちがあふれたあたたかく明るい式となりました。

これからも、そのままのひまわりさんでおおきくなってくださいね🕊

 

卒園式の様子を乗せていますのでご覧ください↓↓

 

2025年度 卒園式HP

獅子舞がきたよ!

お正月に獅子舞が来てくれました。

 

その時の様子はこちらです↓↓

 

お正月 ししまい

鏡びらき&とんど焼き

1月15日に、鏡開きをしました。

その後、湊川神社にとんど焼きを見に行きました。

 

その時の様子はこちらです↓

鏡開き&とんど焼き

🎍初詣にいきました🎍

湊川神社へ、新年の挨拶に行ってきました🎍

その時の3~5歳児さんの様子です↓↓

 

湊川神社へ初詣にいきました

🎍お餅つき会🎍

お餅つきをしました。

お餅つき会の前日には、あじさい・ひまわり組が餅米を洗いました。

「ぜんぜんきれいにならない~!」と熱心に洗っていました。

当日は、「どし~ん!」「どし~ん!」と保育所に大きな音が響きます。

さくら・ちゅうりっぷグループも迫力のある音にくぎ付けでしたよ♪

お部屋に帰ってからの餅つきごっこでも、保育者手作りの杵(紙で作っています)を力強く振り回していましたよ!

 

お餅が出来上がると、きなこやあんこで味付けをして美味しそうに、おかわりをして食べている子ども達でした😋

子ども達の様子はこちらです↓↓

お餅つきをしました!

TOP