第2はとのさとブログ

とんどをしたよ

新年最初の行事「とんど」

 

お正月を迎えた後、門松やお正月飾りを下げ、地方によって異なりますが1月10日当たりに焼くというお祭りです。

その火でお餅を焼くと無病息災などの言い伝えがあります。

 

今日は朝から園長が藁を組んで準備してみんなに見てもらいました。

寒い日でしたが、子どもたちはとてもあたたかい顔をしています。

 

一部写真を掲載します~★

 

今から何が始まるんだろうと興味津々のそらぐみさんです

火を入れました。遠くからみんなが見守ります。

外は寒かったけどこの周りは温かい!

けむたいね~

お餅を焼いて食べました!

TOP