はとのさとブログ

食欲の秋!収穫祭~豚汁と焼き芋を楽しみました~

11月17日に収穫祭をしました。

今年は畑で子どもたちが苗を植えて育てたさつまいもで焼き芋をしました。

この日、園庭では大型の炊き出し鍋を使って豚汁を調理。豚汁の野菜は子どもたちが下処理をしました。

小さいクラスは白菜ちぎり、しめじ割き、大きいクラスはねぎを切ったり、人参の皮むき、大根を包丁で切るなどをしました。

大根や里芋は近隣にお住いの畑の指導でお世話になっている菅野さんから頂いたので、当日は菅野さんを招待し、一緒に園庭でお昼ご飯を食べました。

園庭のコンロでは炭火で「鮭のちゃんちゃん焼き」も作りました。炭火で焼いたちゃんちゃん焼きは大好評で「めちゃくちゃおいしい!」と野菜もあっという間になくなりました!

当日のようすはこちらをクリックしてご覧ください

収穫祭のようす

TOP