はとのさとブログ

運動会のようす

10月8日に運動会を行いました!

今年のテーマは「自分らしく輝く」。みんな生き生き楽しんでいました。

当日の写真はこちらからご覧ください↓

2022運動会

保護者からの感想も一部ですがご紹介します。

「想像以上に感動しました。自分の子どものクラス以外も観ることが出来たのも良かったです。家でも運動会の歌をうたったり、演目の練習している姿を見ていたので、無事開催していただき本当にありがとうございました。」

「子ども達がとても良い笑顔で取り組めていたので良かったです。終わってから本人が「めっちゃ頑張ったからメダルもらえてん!」とすごく嬉しそうだったので、子ども達主体の素晴らしい運動会だと感じました。ほし組でなかなか上手くできない子に対して責めるのではなく、応援し、サポートしてあげる優しさがすばらしく、我が子にもそんな風に育って欲しいと思いました。」

「今年は皆の元気いっぱいの歌声がついに聴けたので、本当に良かったです。皆さんの一生懸命に大きな声で歌う姿、演技中の真剣な表情が、とても素敵でした。勝っても負けても、縄にひっかかっても、皆さんが「堂々と」しているのを見ると、あぁ、はとのさと保育園では、本当に大切なことを教わっているんだなと思いました。」

「毎年子ども達の発達に合ったもので、無理なく楽しんでいる姿が素敵です。大人の為ではなく、子どもの為の運動会、これからもその考えで続けていただきたいです。」

「乳児のプログラムは癒しでした。可愛い!成長度合いが良く分かりおもしろかったです!」

「毎回開会式も違ってて、まだ2年目で2回みましたが、子どもの少しの成長や、遊び方が違ってて、毎年はじめっから泣きそうになって感動しています。」

「昨年 参加できず娘にとって初めての運動会でしたが、終始楽しく笑顔で参加している所を見ることができ、嬉しかったです。先生達が生の声で子ども達1人1人に声をかけ、子どもの目線に合わせた保育をされているのがよく分かりました。」

「幼児(3クラス)の方を初めて見ました。やはり、ぞう・ほしと出来る事がぐっと変わってくるんだなぁと感心しました。ほしの大縄跳び、ひきつけられました。」

「きりん組→ぞう組の競技、ぞう組→ほし組の競技をしっかりと見せているのも、来年度への子ども達の期待をふくらませるのにとってもイイ事だなと感じました。実際我が子もぞう組の競技で流れていた歌を口ずさんだり、話したりして、大きくなる自分を楽しみいしているようで親としても嬉しいです。」

「保育園に行き始めたころは人見知りで、歩くか歩かないかぐらいだったところから、運動会では走り回って自由に遊ぶ姿を見てすごい成長を感じました。あんなに裸足は嫌いだったはずですが、すっかり平気で感動です。先生方のこともとても好きなんだなぁと笑顔で走っている姿を見て思いました。練習から当日の運営など大変な中、運動会を開催して頂き本当にありがとうございました。」

「先生たちと関係が出来ているからこそ、緊張していても、普段と同じように遊んだり、したい事や興味のある事をしてみようと子どもなりに頑張っているんだと感じました。普段園で過ごす姿も目に浮かんできて、楽しい運動会でした。」

TOP